大塚国際美術館に行ってきたよ

関西在住かつ田舎が四国なので、わりと近いやんなどと言い、1人でふらっと行ってきました。

神戸三宮→高速鳴門で行きますので、そのルートで考えてたりする方が行くときの参考になればな~と思います。

今回利用した徳島バス/神姫バスは1時間に1本ぐらいで運行しているので、何時頃に着きたいなどで時間は検討してください。

私はわりとじっくり見るつもりだったので9時代発の便にしました。

予約時には行き:阪神三宮→鳴門公園口

にしていましたが、鳴門公園口からだと結構歩くみたいでバスの乗車時にダメ元で高速鳴門へ変更をお願いしたら、すんなり受けてくれました。

ちなみに阪神三宮の高速バス乗り場というか、三宮駅周辺バス停だらけです。

阪神電車以外からの場合はバス停ではなく、そごうの横のりそな銀行の前辺りで意識すると間違えないと思います。

近くにはありますが、真横などの直近にはコンビニはないです。時間に余裕を持って駅などで用事を済ませておくといいかもしれません。

バスは乗車時にネット予約の場合はメール画面の提示もしくはメールの印刷したものを提示した上で確認をしてから乗車します。

ほぼほぼ定刻発車です。高速バスでありながら路線バスでもあるので、遅れると置いていかれる可能性が大いにあります…。

全てのバスに付いているかがわかりませんが、フリーWiFiとコンセント、御手洗があるのでかなり便利です。

約1.5時間で高速鳴門に到着

観光案内所やバス、タクシーはすぐ下にあるエレベーターのようなスロープ昇降に乗れば楽です。歩けないこともないですが、この後だだっ広い美術館の中を歩き回ることを考えたら激坂をわざわざ歩く必要はないと思います笑

バスは分からなかったので、タクシーに。

観光案内所真正面にタクシー乗り場がありますし、待機タクシーもいるのでわりとすっと乗れました。

約15分程で¥1930なのでめちゃくちゃお金に困ってなければタクシーの方が楽かもしれないです笑

前売券を持っていたのでそのまま中へ、なければ正面玄関すぐに券売所等があります。

長いエスカレーターで上がるとエントランスに。

そのフロアに10mのマリウスくんはいます。

迫力すごいです。

ここまでをバスに乗りながら、タクシーに乗りながら、お昼休憩しながら書いてたんですが、

圧倒的に言えることは時間が足りない…!!!

(※個人差があります)

展示が多いのは覚悟の上ですが、じっくり見回り気付くとあと2時間ほどに、え?今まだ半分も見てないよ?まだゴッホにさえ辿り着いてないよ?やばい。

とりあえず何がなんでも動画内で歩いてたところは絶対に行かねば…!で早巻きで進むことに…時間さえあればもっとゆっくり見れたんですが、過去に見た事のある作品を飛ばしながらなんとか終われました。

美術館自体の感想としては、まず美術館の雰囲気が苦手という人にも1度来てみて欲しいです。

わりと誰かと来ている人が多いのもあり、大声ではないですが話し声もあり、かつ撮影可能ということで、しずかーな厳粛そうな空間ではなく、各々が作品を見て触れて楽しむことができる場所です。触れることが出来るのは大きいですね。

モザイクアートなんかは至近距離で見れることがほんとに有難いです。

デザイナーの端くれで作品を見ることが好きだということもあるかもしれませんが、各国各地の作品を原寸大で同じ場所で見れることはすごく楽しいです。

更にだからこそなんでしょうが、例えば受胎告知の絵だけが固められたスペースがあり、同じテーマであっても作者によって表現が違う為見比べれるので本当に興味深い美術館です。

また、絵画だけではなく壺や皿、聖堂などの建造物の壁画等多岐にわたり展示も中だけではなく外に出たりと単調になることがないので充分1日中楽しむことができます。

このぐらいにしておいて、中の様子なんかはやっぱり実際に行って体感してこそのものがあるので、少しでも興味がある方には行ってみて欲しいです。

さて、帰りです。

帰りもタクシーで高速鳴門まで行こうと思っていたのですが、タクシーが常駐しているわけではないので注意が必要です。

フリーダイヤルで呼ぶことが出来ますが、場合によっては15-20分以上待つこともあるので予約をすることも1つの手です。

ここで問題です、前回のブログ読んでくれた方がいたらご存知だと思いますが、私、耳が悪いです。補聴器で対面会話はできますが、電話ができません。

できないことを悩んでも仕方ないので、素直に受付のスタッフさんに相談したところ、スタッフさんにタクシーを呼んでいただけました。

全く嫌な顔をせずさっと丁寧に対応してくださったので有難かったです。

本当にありがとうございました。

行き同様に約15分¥1930です。

少し時間に余裕があったので荷物をまとめるために歩いて数分のダイソーへ。

横に小さなゲームセンターとGEO、フードコート等があるのでここで時間を潰すのもいいかもしれません。

ものすごーーーーーく余談ですが、高速鳴門のすぐ側にボートレース鳴門とエディウィン鳴門があります。本場は入場¥100ですが場外発売所は入場無料です。もし興味があればぜひ…!※本場はいつも開催しているのではないので、やってない日もあります!by新規ボレジョ

帰りのバス停は同様にスロープカーで登ってトンネルを潜ればすぐにあります。

乗車のバス停は無人です。

また高速道路内で外ですので、帰りの時間は物凄く寒いです。今でさえとても寒かったので、これから12月以降もっと寒くなる季節に行く予定の方は帰りにご注意くださいね。

あ、ちなみにスロープカーこんなんです。

操作感はほんとにエレベーターです。日が落ちると真っ暗なので、そんな中を坂道登るより無料なのでスロープカー使った方が安全です。

と言うよりもたぶん1日歩き回って既に足が末期です。

18時に高速鳴門発車のバスで帰りは約1時間強で三宮に着きました。

降車地は乗車したバス停と同じなので、もし初めてくる人でも見覚えがあるところなので安心だと思います。

1週間前の早割りを使ったりですが、阪神三宮と高速鳴門の往復で¥5130、それにタクシー往復¥3860なので合計¥10000もしないのでわりと安く行けました。

美術館の入館チケットも前売りなら少し安いので微々たるものですが出費は抑えることができます。

1日滞在すると考えるとそれに食事代などが加算されますが、ランチなのでそんなに高くもなく結局¥10000程度に抑えれました。

他の出費と言えばミュージアムショップです。

定番のポストカードやファイル、複製などはもちろんオリジナルグッズや鳴門の名産品なども!

そこの出費は個人差があるのですが、要注意なのは時間です。

入場時11時頃と夕方の16時前にミュージアムショップに行ったのですが、お昼過ぎまでは比較的空いているのですが、夕方はかなり混雑しています。

ショップ入口にもポスターが掲載されているので撮ろうかと思ったのですが、人が多過ぎて迷惑になりかねないので断念しました。

ポスター撮影もなんですが、帰りの時間が切羽詰まっている方は早めにお買い物をしておくといいかもしれません。余分な出費かもしれませんが、荷物が増えてしまったのであればロッカーに入れておくなどで対策すれば帰りにはロッカーから荷物を出すだけなので時間もかからないです。お土産をガサガサと持ち歩くのは人の密集しているエリアなどでは邪魔になるし、破損汚れの原因になりかねないので推奨しません。

さて、ざーっと簡単に書きましたが、少しでも興味をもって頂けると幸いです。

キャンペーン名通り、休日を美術館で過ごしてみるのはいかがでしょうか。

無縁だった方もSexy Zoneやマリウスくんきっかけで行ってみると案外面白いかもしれませんよ?

Schöne Ferien!

(よい休日を!)