Sinfonie Nr. 9 von 10000 Menschen

下書きの存在を忘れていたし、だんだん記憶が薄れてくるし、内容の見直しなんてしてないけど今を逃すと来年になりそうなのでそのまま投下します。

いつも以上に何を言ってるかわからないよ…。

 

 

 

f:id:zassyokuchan:20181204002607j:image

月初め、サントリー 1万人の第九に行ってきました。

 

発表されたのが11月30日。仕事の合間にみたTwitterに流れてきて衝撃を受け、大阪城ホールのやつだよな…?いける…?と必死にチケット探して12月2日行ってきました。

 

そもそもクラシックのコンサートっていつ行った?と思い出そうとしたところで、小学生の頃は親戚とよく行っていて、中学生の頃に学校からオーケストラに行ったぐらい?という残念なとまり具合…つまり10年ぐらいクラシック系のコンサートには行ってなかったんです。

とりあえず、クラシックに適した服も靴もない。前日バタバタ買い揃え、いざ当日。

 

久々の大阪城ホールです。

ご存じど新規のおたくは今年のツアーが城ホでしている頃まだSexy紀元前で、なんなら3月下旬は推しのボートレーサーのイベントの為にママチャリで20キロを駆け抜けていた頃で、城ホに来たのは2017年2月のEXILE THE SECONDのWILD WILD WARRIORS以来ですね。1年半以上ぶりです。

 

お座席はスタンド前方列、オペラグラス持参していましたが、佐渡さんやオーケストラはわりと肉眼ではっきり見えるので助かりました。

 

ベンヤミンアップルさんがすごい良かった…いや、まじでよかった…。語彙力がないのは勘弁して欲しいです。

延々とクラシックが流れる職場ですが、あくまでBGMでしかなくて、本当にクラシックに馴染みがないんです。なので大変失礼ですが寝てしまうかもとさえ思っていたのですが、全くの逆。美しい声に聴き入っていました。その影響はどんなもんかと?こうです。

f:id:zassyokuchan:20181204002509j:image

皆様もぜひ…ぜひ聴いてください。

 

ベンヤミンさまの歌曲以降、バーンスタイン作曲のものをウエスト・サイド物語やキャンディードと認識したことはなかったけれど、どこか聴いたことのある楽曲で楽しかったです。

 

第1部も終わり30分ほどの休憩。

ここで立てば良かったと後から死ぬほど後悔するんですが、まあ衝動なりなんなりをツイートしてるうちに肝心の第2部の始まりです。

朗読から始まり、メインであるベートーヴェン交響曲第9番、通称『第九』が始まります。

入ったときからマリウスくんをオペラグラスで探してある程度の目星をつけていたので、聴きながら時折見ていましたが全員座って同じような服装で確実と思えない。

そんな中やっとやってきた第4楽章。

合唱団が一気に立ち上がります。瞬間で見つけました。目星のひとつがあっていたのもありますが、180を超える高身長マリウスくん。ほぼ横顔な位置でしたが頭が完全に出ています。更に髪がツヤツヤ…顔が恐ろしく白い…なんか輝いてる(自担フィルターはかかっているとは思う)

ごめんなさい、ものすごくおたくをしてしまいました。ほぼ…いや…99%マリウスくん見てました。オペラグラスを使い慣れているので…ついて癖で…でもおかげで歌ってる姿も表情も、周りの方とコミュニケーションをとっているのも見れて満足です…。

 

そう、気持ちは満足してたんです。

ただし、ここは大阪城ホール。あまり座席の質が良くない。盛り上がりまくった第4楽章中、お尻と腰が痛すぎて、でも今視線をずらすわけにはいかなくて、ええ、終演まで悶えました。

これを書いてる現在(2018/12/04 01:29:56)まだ腰が痛い。腰痛持ちは気を付けたいね…。

腰痛は治ったよ!なう(2018/12/20 17:11:50)

 

ちゃっかりパンフも買って、CDとDVDも予約して、来年も自担がいるだとかは関係なく来たいな~なんて思って大阪城ホールを後にしました。

 

 

 

余談ですが、1万人の第九ですから合唱団が1万人、そこに観客、更に赤十字のイベントでサンタが5000人ほど…中々に異空間のような大阪城公園でした。

事前に調べていて出てきて覚悟はしていたのですが、大事な案件、『1万人のトイレ』えげつない行列でしたよ…。開場してすぐ入り席に着く前に御手洗に並んだのでそこまででしたが、開演30分前、列の伸び方が恐ろしかったです…。テーマパークのアトラクションの様でした、トイレですが。

もし、次もあるとして、行こうと思ってる人は大阪城ホールでもなく、大阪城公園駅でもなく、来る方面にもよりますが大阪駅で済ませていた方が賢明です。あの行列は恐ろしいし、万が一開演後に入ることになっては周辺の座席の人に迷惑になりますからね。

 

とまあ、思った以上にコンサートそのものを楽しんだ1万人の第九でした。

自担関係なく来年も行きたいな~なんて思ったりしてます。

逆に年末の特番で興味持った方も来て欲しいなとも思います。生の迫力は凄まじいです。